人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 03月 31日
京都ポタ_2
満腹になったら、またいつものように食後の雑談を。
おっさん3人、そらもう、喋る喋る・・・
この人ら、どんなけネタあるんや・・とか思ったりもするが、この雰囲気がいいのである。
誤解を恐れずに言えば、このポタは一種のカンフル剤。
鬱屈とした日常から脱し、何の利害も確執もない仲間同士が集まる。共通の趣味でつながる。
たわいもない話がほとんどだが、示唆に富む話も少なくない。なにより1つ1つのネタが新鮮で心地よい。
もっと長居するかと思っていたが、意外と30分ほどであっさりと店を出た。

まずは出町ふたばで豆餅を買おうとお店へ向うも、あまりの行列に意気消沈・・・
せっかく京都へ来ているし、世界遺産へも寄っておこうと下鴨神社へ。
行ったけど、中へは入らず門前で写真だけ撮って素通り・・・
京都ポタ_2_c0110096_8363653.jpg

さて、次はどこへ?

さっき昼を食べたばかりなのに、ボクチンさんの号令で加茂みたらし茶屋へ・・・

ここのみたらしの特徴は、五体を表した団子の配列。頭が少し離してある。
小ぶりの団子に甘い蜜がかかっており、ほっと安心する美味しさだった。
京都ポタ_2_c0110096_8473594.jpg

ここからは、どこをどう行ったのか覚えてない。
ボクチンさんが「ちょっと山上って自転車屋寄ってみます?」との提案をされたので、言われるままに付いて行った。
到着したのはVIGOREというお店だった。
小奇麗で極めてシンプルな展示。
我々の趣向とは少し違う雰囲気かな?といった感じで、早々に店を出た。
京都ポタ_2_c0110096_8593737.jpg

すると、どうも雲行きが怪しい。
というか、すでに雨がポツポツ落ち始めている。
ラーメン屋を出た時から少し顔に当たってはいたが、あの時は晴れていた。

「狐の嫁入りやから、大丈夫やわ」

とか言いながら余裕の面持ちで走って来たが、ここへきてかなり心細くなってきた・・・
VIGOREの向かいにはカフェがある。
ここで雨をやり過ごすか、今のうちに一気に南へ下ってしまうか?
最終的には全会一致で下ることになった。
はたしてこの判断が吉と出るか、凶と出るか・・・

by hochamt | 2012-03-31 18:01 | brompton | Comments(0)


<< 京都ポタ_3      京都ポタ_1 >>