人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 12月 17日
リニアモーターカー考
JR東海は今日、いよいよリニア中央新幹線の建設工事に着手したそうだ。
まだかまだかとこの日を待ちわびていたが、ここへきて疑問が湧いた。
この狭い日本に、本当に必要だろうか。
5兆5千億円もの莫大なお金と、13年もの時間を費やすほどの価値があるのか。
いつのまにか全国に張り巡らされた、世界に誇る新幹線があるというのに。

リニアモーターカー考_c0110096_214833.jpg


by hochamt | 2014-12-17 21:01 | Tagebuch | Comments(2)
Commented by ぬうぼマン at 2014-12-21 11:22 x
初めまして。ラットさんのリンクから来ました、自作自転車者です。
リニアは必要かといえば、実際にはそれ程必要ではないのだと思いますが、建設・運用に伴うノウハウの取得と、後に海外輸出することを踏まえた先達の優位性の獲得が目的のような気がしますです。
Commented by hochamt at 2014-12-21 22:01
ぬうぼマンさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
仰るとおりですね。実際に新幹線も台湾に輸出されていたりします。
ただ、それらと引き換えに環境への大きなリスクをとっていることも事実であり、憂慮しているしだいです。


<< 寒波来襲      初冠雪 >>