2015年 05月 09日
スーパーカブ バッテリー交換
我が家のカブはキャブ車の最終型で、もうすぐ7年になろうとしている。
現在の走行距離は約4000キロと、かなり少ない。
あまり乗らなかったせいで、だいたい2年も経たないうちにバッテリーがあがってしまっていた。
まあ、普通は新品に交換すれば済む話なのだが・・・

カブにはキックスターターがついており、とりあえずは走れてしまうためそのままにしていた。
ただ、電圧が足りないため、ウインカーを点灯させることはできない。
この状態で5年ほど経ってしまったが、やはり危険なので交換することにした。

まずカバーを外す。

c0110096_1621928.jpg


次に10mmのボルト2本を外し、バッテリーボックスカバーを開ける。

c0110096_16263674.jpg


c0110096_1633555.jpg


あとはマイナス→プラスの順で端子を外し、新品のバッテリーに交換して元通りに組み上げて終了だ。
ちなみにノーマルはFTH4L-BSというやつだが、今回は互換品のYTX4L-BS(台湾ユアサ製)2180円をチョイスした。
アマゾンは本当に安くて助かる。

c0110096_16342477.jpg

[PR]

by hochamt | 2015-05-09 18:05 | Super Cub 90 | Comments(0)


<< 花の風景 薔薇      花の風景 藤 >>