2015年 04月 17日
リアダンパーの組み直し 2
一体どういうメカニズムで脱落するのか、しばらく全神経を集中して考えるが・・・

c0110096_22573131.jpg


どう考えても皆目見当がつかない。
もしかしたら、組み方が悪かった可能性も否定はできない。
ということで、ひとつひとつ確認しながら慎重に組み直した。

c0110096_2305693.jpg


そして、さっそく組み付けてみる。
これで治ってくれるといいが・・・

「いや、大丈夫なはずだ!」

c0110096_2341032.jpg

[PR]

# by hochamt | 2015-04-17 23:05 | DY5W | Comments(0)
2015年 04月 09日
花の風景 桜 醒ヶ井宿
もう、とおにお昼は過ぎ、陽が傾きかけている。
少し二の足を踏んだが、思いきって出かけてみることにした。
近所の桜は散っているのに、醒ヶ井では最盛期をむかえていた。

c0110096_23215276.jpg

[PR]

# by hochamt | 2015-04-09 23:21 | brompton | Comments(0)
2015年 04月 08日
リアダンパーの組み直し 1
とにかくバラすしかないということで、早速とりかかった。
まずは部品を外して分解し、構成部品をながめてみる。
c0110096_22393580.jpg

しかし、どこに不具合があるのか、皆目見当がつかない。
バンプラバーの上端(矢印と矢印の間)が、シャフトのストッパー(矢印の部分)に引っ掛かって固定されるのが正常な状態である。
が、なぜか一定の距離を走るとストッパーから外れて脱落してしまうという始末で・・・
c0110096_2253364.jpg

[PR]

# by hochamt | 2015-04-08 22:55 | DY5W | Comments(0)
2015年 03月 31日
花の風景 桜 醒ヶ井宿
黄砂で辟易しているうちに、桜の季節がめぐってきた。
勇んでクルマを走らせたが、醒ヶ井では1分咲きといったところか。
少々残念ではあるけれど、楽しみを貯金したと思うことにしよう。

c0110096_22284747.jpg

c0110096_2229175.jpg

[PR]

# by hochamt | 2015-03-31 22:30 | E-400 | Comments(0)
2015年 03月 22日
ラットエンジニアリング探訪 2015
今回の目的は、修正をおねがいしていたGRANDTECH24の引き取りである。
現在進行している製作品や自転車業界の話、今後の活動などについて等々、話は尽きることがない。
師匠の熱き技術屋魂に圧倒されることもしばしばで、非常に刺激的なひとときであった。

c0110096_21482748.jpg

[PR]

# by hochamt | 2015-03-22 21:48 | GRANDTECH | Comments(0)
2015年 03月 14日
リアダンパーの悲劇
段差を越えると、リアから僅かにコトコト音がする。
さっそく調べてみると、嫌な予感は的中。
バンプラバーが脱落している・・・

c0110096_17452060.jpg

[PR]

# by hochamt | 2015-03-14 17:40 | DY5W | Comments(0)
2015年 03月 13日
花の風景 枝垂れ梅
今日はほんとうに春らしい陽気となった。
だいたい8分咲きぐらいだろうか。
辺りは花の香りでいっぱいだった。

c0110096_1736411.jpg

[PR]

# by hochamt | 2015-03-13 17:38 | E-400 | Comments(0)